現在,発展中のインドネシア。国に勢いがあり,街のあちこちで開発が進められています。その人口は2.6億人で世界4位。今もものすごい勢いで人口が増え続けています。9割のイスラム教と1割がキリスト教。華人は6百万人ほどで,人口比では2%にも満たない。しかし,その華人がインドネシア経済の98%を動かしていると実しやかに言われている。 この国の一番の観光地はバリ島。ビーチと独自の文化を目当てにバリ島に上陸しますが,このページでは,首都ジャカルタ(Jakarta)と避暑地バンドン(Bandung)を紹介します。 (2018年12月記) |
ジャカルタ(Jakarta)の街並み 宿泊した高層ビルからジャカルタの街並みを臨む。ジャカルタは多くのデベロッパーにより,それぞれの地区が開発され,それぞれ,ショッピングセンター,オフィスビル,ホテル等の主要施設を中心に街(地区)が構成されている。 |
セルマート・ダタン(Selamat Datang)記念碑 ロータリーの中心に噴水とモニュメントがある。このモニュメントを中心に一つの地区が形成されている。2018年にスポーツアジア大会がここインドネシアで開催されたが,1962年の前回の大会開催時に建造されたという。 |
モナス(Monas) ジャカルタ中央の独立広場(ムルデカ(Merdeka)広場)にそびえ立つ国家独立記念塔。1975年完成。大理石でできており,高さ137メートル。内部は歴史博物館となっている。上部にはエレベーターで昇ることが出来,ジャカルタの街を見ることが出来る。過去はこの建造物が圧倒的に高かったが,今ではこれより高い高層ビルが出来た。 |
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ファタヒラ広場(Taman Fathahillah) この場所は,ジャカルタの歴史を語る地区。石畳の広場は西洋人が好む街のつくりである。広場の周りに統治時代の建造物が並ぶ。写真(左上)の建造は1710年建造。オランダ統治時代にオランダ総督が使用していたとされ,現在ではジャカルタ歴史博物館として使用されている。この広場ではレトロな自転車(貸自転車)があり,インドネシアの方はこの広場でそれを乗り回す。詳しいことは分からないが,ここ以外で自転車に乗るところが無い,オランダ統治時代に当時この国に無かった自転車を持ち込んだのでその名残であるという説等が有力である。 |
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カフェ・バタビア(Cafe Batavia) ファタヒラ広場(Taman Fathahillah)のもうひとつの楽しみはこの建造物。東インド会社の建物であったとされるこのコロニアルな建物,今はカフェとして使用されている。 |
カフェ・バタビアの内部 とてもおしゃれなカフェで,客層はほぼ外国人で占められる。時間帯にもよるが,観光客のほか,ジャカルタ在住の外国人が多いと思う。ここでの日本人遭遇率は100%。 |
ジャカルタ・コタ駅(Stasiun Jakarta Kota)の駅舎 ファタヒラ広場に近いこの建造物もオランダ統治時代のもの。改修を繰り返され,現在も現役の駅舎として使用されている。 |
銀行博物館 (Museum Bank Indonesia) この建物は,オランダ領東インドの銀行として建造された。その後,インドネシアの中央銀行の歴史を経て,現在は博物館として使用されている。 |
ジャカルタ大聖堂(Jakarta Cathedral) オランダの植民地を経て,人口の約10%の2千万人強がキリスト教。かくして,インドネシアのジャカルタにもキリスト教の建造物が存在する。先には歴史的な教会があったが,焼失し,現在のこの大聖堂が建造された。高さ60メートルの三つの鐘楼を有する。 |
大聖堂の内部 大聖堂の内部に入り,ステンドグラスが目に入り,パイプオルガンの音が聞こえてくる。街の景色,様子が見えなくなると,全くここがどこか分からなくなるくらい,どっぷりと西洋文化に浸ることが出来る。 |
イスティクラル(Masjid Istiqlal) 世界最大級のモスクとして,1978年に建造された。この角度から見にくいが,白亜の巨大ドームが美しい。 |
モスクの内部 直径45メートルのドームの内部である。このモスクは12万人が同時に収容出来るという。ノンムスリムでも内部見学は可能です。 |
インドネシア国立博物館(Museum NasionalIndonesia) インドネシア全土から収集された歴史的,文化的遺産,作品(ジャワ原人から近代まで)が展示されている。この博物館もオランダ統治時代まで歴史をさかのぼる。 |
馬車 こちらもオランダ統治時代の遺産。当時のオランダ人の移動手段はこの馬車が中心だったらしい。この写真がジャカルタ最後の写真であるが,この国はオランダ統治時代のものを現在でも引きずっていることが分かる。 |
ジャカルタからバンドンへの列車 ディーゼルの気動車が客車をけん引するスタイル。インドネシアの鉄道の歴史は意外に古く,日本における鉄道の開通より早い1867年に運行が開始されている。 |
列車の墓場 ジャカルタからバンドンに列車で向かう途中,Cikaum駅に差し掛かるとこの光景が飛び込んでくる。使わなくなったものはそのまま放置する。しかも積み上げて省スペースに。大半は日本製の中古車両。 |