本文へスキップ

世界の美しい風景や旅行記と,お得な旅の情報を発信します。

 

What's New -2016年-管理者のひとりごと

この頁は旅の情報や,管理人の個人的な日記と近況を不定期にお届けしています。
過去の 「What's New」はこちらから,2015年版2014年版2013年版2012年版
(過去のファイルのため一部,リンクが機能しない場合があります)

2016/12/23
オフィス弾丸急行のウェブ管理者が独自の視点で選定する年の瀬恒例の今年の10大ニュース。2016年版を発表します。

今年は年明け早々に,スキーバス事故や,北の共和国の核実験と人工衛星軌道投入成功等の大きいニュースが連発し,激動の年になるかと思いきや,終わってみるとまあまあ通常の,何の変哲もない1年であった。

さて,2016年は皆さんにとってどのような年でしたか。それでは良い年をお迎えください。


1.サッカーJ2徳島ヴォルティス,J1復帰を目標に奮闘するもプレーオフ圏外の9位(通期)
 リーグ戦の前半で低迷し,後半戦は勝ち点を順調に伸ばすも結果9位。J1へのチャレンジはまたもや留年となった。
 2位以内の自動昇格を目標に今シーズンを船出。前半つまづいたため,目標をプレーオフ圏内に下方修正したが,最終的にこれもかなわなかった。生きている間にもう一度行かせてくれ,J1に。

2.朝鮮が核実験の実施と人工衛星打ち上げ(1月・2月)
 1月に実施された核実験は,水素爆弾実験であった模様。2月には人工衛星を予定軌道に投入した。
 都合4回目となる核実験は,初めて行った水爆実験であったとされる。9月にも同実験を行い成功している。人工衛星の打ち上げは,南韓国も何度も挑戦しているが成功に至らず,北の技術力の高さが際立っている。

3.熊本地震(4月)
 4月14日及び4月16日に熊本県を震源とする地震が連続発生。地震の規模はそれぞれマグニチュード6.5及び7.3。死者は150人を超えた。
 熊本城の石垣が崩れたのが印象的であった。同城の瓦も大々的に崩れ,目に焼き付いたが,これは昭和に建造されたものであり,歴史的に天災に耐えてきたものではない。

4.米国のオバマ大統領が広島訪問(5月)
 オバマ氏が,現職の米大統領として初めて被爆地である広島を訪れた。平和記念公園の原爆死没者慰霊碑に献花,核を捨てる勇気を持とうと演説した。
 大統領就任直後ノーベル平和賞を受賞したが,ヒロシマスピーチは受賞者の当然の責務かもしれない。スピーチは格好よかったが,核廃絶の第一歩を提案したに過ぎない。

5.タイのプミポン国王逝去(10月)
 プミポン国王(ラマ9世)が10月13日死去した。88歳であった。在位70年4カ月は世界の現役の国家元首で最長。
 政府機関は1年の服喪,一般国民も1カ月の娯楽禁止。黒い服が飛ぶように売れて品切れ状態になったという。来週,国王の逝去後に初めてタイに上陸するので状況を収集します。

6.神奈川県の障害者施設で19人殺害(7月)
 神奈川県相模原市緑区の知的障がい者施設「津久井やまゆり園」にナイフを持った男が侵入,入所者男女19人を殺害,27人に重軽傷を負わせた。
 なんとも痛ましい事件であった。この手の犯人も障がい者のひとりであるが,事件を起こした後障がい者の仲間入りをするという構図が納得できない。無くなられた方々のご冥福をお祈りします。

7.米国大統領選でトランプ氏が勝利(11月)
 共和党のドナルド・トランプ氏が,民主党のヒラリー・クリントン氏をおさえ,米大統領候補になった。
 この手の方がそもそも大統領選に出てくる事態がアメリカの政治不信,マンネリへの嫌気を反映している。ただ,この勝利は偶然でなく,トランプ陣営のしたたかな作戦勝ちである。

8.英国がEU離脱決定(6月
 英国は国民投票の結果,欧州連合(EU)からの離脱を選択。背景には,移民流入に関して職や社会保障 への不満,EUの規制に対する反発がある。
 これが大英帝国の正しい判断であったかどうかは早ければ10年後に結果が出る。英国にとって悪く転べば,笑うのはドイツ。先ずはスコットランドを自国に留めさせることが出来るかどうか。

9.韓国大統領の事実上の失脚(12月)
 韓国の朴槿恵大統領の弾劾案が可決され職務停止となった。来年前半に辞任する見通し。
 崔順実がマインドコントロールして,一国の大統領が操り人形だったというおとぎ話。ま,大統領としてまともに任期を満了しても,まともな死に方をした人がほとんどいない国だから,こんな夢のような話もアリアリ。

10.増え続ける高齢者の交通事故(通期)
 交通事故の2件に1件は高齢者。65歳以上の男性ドライバーでは6割以上が中等度の認知障害あり。暴走,高速道路の逆走。高齢者運転で車は凶器に。
 今後ますます高齢者の割合が増えると同時に高齢者が引き起こす事故も増えていく。ペダルの踏みちがえ等考えられないことをやってのける高齢者が怖い。今年,高速道路を走行中,生まれて初めて逆走と遭遇した。衝突こそしなかったが,SF映画の宇宙空間での衝突シーンと同じ光景が目の前で再現された。

 
2016/12/11
気が付けば12月,しかも中旬に突入。ということで,今年もあと3週間を残すのみ。このあと,恒例の私が選ぶ「今年の10大ニュース」の選定に入ります。10大ニュースはクリスマスごろに発表し,今年の更新の最終となる予定です。
2016/11/10
米大統領選は,大方の予想に反し,とんでもないトランプ氏が当選という結末。政治経験がゼロ,そしてぶっ飛んだ発言をする(実行するか否かは未知数)。日本・韓国は,米国の核の傘に納まるには対価が必要。それが嫌なら,自前で核を持てばよい。米国はTPPから離脱する。メキシコ国境に壁を作る(壁すでにあるし,それが越えられないから地下道まであるのに),イスラム教徒(アルカイダでなく教徒)の入国を禁止する。そのほかにも無茶な公約多数。結局4年で何もできず退任(2期目はなし)するというパターンと思うよ。ま,頑張れよ!
2016/11/1
季節の巡りは早いものでもう11月。韓国で大きな政治スキャンダルが報じられている。現職の大統領が洗脳されていて,第3者によって操られているという。カネの流れも不透明。韓国は政治的にはまだまだ発展途上の国であることを露呈した。渦中の朴クネコさん,大統領の任期中は逮捕されないが,過去の大統領と同じく,任期終了後逮捕されるに間違いない。韓国大統領で就任後にまともな余生を送った人は何人いるだろうか・・・。
2016/10/13
タイ政府は10月13日タイ国王が逝去と発表。また,10月14日からタイ国旗は1ヶ月間半旗とし,政府機関・公務員は1年間の服喪期間,一般国民は3ヶ月の服喪期間に入る。観光に対する影響は限定的になると思われるが,イベント,お祭り等は中止,縮小となる見通し。情報が入り次第発信します。
2016/10/7
気が付けばもう10月。ようやく朝夕のみであるが涼しくなってきた。しかし,9月中旬から3週間ほど天候が不順であった。こんなに長く雨や曇りが続いたことは過去に無かったのではないか。昨日と本日,朝から晴れたので,運転中のサングラスと陽をさえぎるシェードをホント久々に使用した。この後は日本晴れを期待するが,9月の長雨と日照不足で,早速農作物が高価である。
2016/9/11
時間を要しましたがブータンの旅行記が完成。わたくし独自の視点の写真・考察ですので情報に偏りがあることにご容赦を。ブータンは国民幸福度ナンバーワンの国とされる国。このなぞ解き等を目的として渡航。雑感として,大変宗教色の強い国で,観光地は宗教的なところが中心。食べ物は世界一辛いというが,観光客向けに辛くない料理(ばかり)を出す。ガイド付きの行動となるが,監視的ではない。ご覧下さい。
2016/8/15
外遊先のブータンから帰国。ブータンは盛夏時期でも涼しく,のんびり快適であった。印象としては,人々の顔立ちが日本人そっくり,言葉もお経も日本と同じイントネーションに聞こえる等,日本人観光客にとってポイントが高い。長い間鎖国をしていたため,諸外国の文化や考え方に染まっておらず,これを目的として旅行すると良い。外貨収入は,観光収入と水力発電の売電による収入がほとんど。国内に1次産業以外の産業はなく,消費財はほぼすべて輸入に頼るという異質な産業構造。今後,時間を見つけて旅行記を作ろうと思うのでこうご期待!
2016/8/2
元横綱の千代の富士(九重親方)が亡くなった。ご冥福をお祈りする。すい臓がんが死因とされるが,これはステロイド剤の副作用とみて良いと考えている。相撲界では筋肉増強のステロイド剤を禁じておらず,筋肉を美しく作り,魅せるために人によっては多用している噂を聞いたことがある。現役時代の千代の富士の筋肉は美しかった。その美しさと引き換えの61歳の寿命。感慨深い。
2016/7/19
トルコで軍事クーデターが失敗した。軍事クーデターが日常茶飯事に成功するタイ国とは大きな違いである。そもそもトルコは宗教と国家を分けて運営してきた。ここにきて高まる現政権の宗教色にブレーキをかけたのが今回のクーデターだったのかもしれない。結果,トルコは過去に戻ると思われる。観光資源や食文化が豊かであるのにそれらを犠牲にしてでもイスラム回帰に向かう。
2016/7/9
今月1日に発生し,日本人7名,イタリア人9人等が犠牲になったバングラテロ,それを防ぐこと,また,テロに遭わないようにすることを考えた。テロを防ぐことは国家の仕事であるが,今回のように内側から発生したのでは防ぐことは困難である。かつて,日本でもオウム真理教によるテロが発生したのが良い例である。それではどうやってテロに遭遇しないようにするか。国や地域の垣根をこえて社会活動をする以上,こちらも難しい。各国の大使館からことあるごとに,テロの標的となりやすい場所では周囲の状況に注意を払うよう喚起が出されるが,そんなの気休めにもならない。結局は自らの安全確保に努めること以外ない。君子危うきに近寄らず。残念ながら君子は少ない。
2016/6/21
公私ともバタバタしてすっかりページの更新がおろそかになってしまった。突然本日は,徳島県牟岐警察署管内で撮影された暴走トラックの様子をアップしておきます。6月20日にTwitter上にアップされたものが,コピーされYOUTUBE上でばらまかれている(ここをクリック)。ま,田舎故どうしようもないバックグラウンドもある。過疎地は,高速道路なし,高齢者率高く皆が死ぬまで運転している。そんな高齢者が1本道で時速20キロで我がもの顔で運転する様には閉口するが,それが気持ちに出過ぎたらこうなるのであろう。このトラック運転手を擁護するわけではなく,当然罰せられるべきであるが,問題は,こんなことしても当該高齢運転者は何も気づいていないところである。命と引き換えに及ぶ行為でない。
2016/5/22
ハワイのページを更新。何回も行っている割にロクな写真が無かったハワイ。今回の渡航でそれなりに写真を撮影したので何とかページがカタチになりました。是非ご覧ください。
2016/5/14
基本,ハワイはハワイ。変わっていない。ゴールデンウィーク中であったせいか,日本人の割合も安定的に高かった。中国系の割合は思ったより低く,韓国人割合が想定より高かった。特筆すべき点は,日本人を取り扱う旅行社が集約されたこと。元気なのはJTBとJALパックのみ。それ以外の旅行社は元気が無い。また,中小の旅行社は息をひそめているのか,息の根が止まったのかどちらか。ということで,今回の渡航時の写真もハワイのページに上げていきますのでこうご期待を。
2016/5/1
ゴールデンウィーク突入。やっと行き先が決まり,明後日からハワイに行くことに。ハワイは13年ぶりの訪問。各観光地の視察等をする予定。その他,ゴルフ3ラウンド,シャークフィッシング等を体験し,その状況を皆さんに発信したい。
2016/4/16
平成28年熊本地震により亡くなられた方に謹んでお悔やみを申し上げますとともに,被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
2016/4/14
先日,米国のケリー国務長官が広島を公式訪問した際に原爆資料館を訪問した話題が世界中でニュースになっている。これを道筋に,オバマ大統領も現職大統領として,広島を訪問すべきである。オバマ氏は大統領就任当初に,チェコのプラハで行った核廃絶に係る演説を行い,それをきっかけにノーベル平和賞を受賞した。一発屋と揶揄されないためにも,また,平和賞受賞者の責務として,是非,広島訪問を実現してほしい。訪問時に謝罪せよ等の野蛮な世論は日本には無いはずである。
2016/4/3   
わが軍,徳島ヴォルティス。J2で今季6試合終えて1勝1分け4敗の勝ち点4のみ。何か一昨年のJ1で戦っているような状況。理由の一つは,外国人枠の選手がケガと原因不明の理由で出場機会は開幕から一切なしということ。控えにも入っていない。これでは絶対的な戦力が不足している。選手も,このメンバーで勝てというのかと,言わずも思っているはず。何か,見ててヤケクソ。このまま行くとJ3降格の危機となるよ。
2016/3/22   
公私ともにバタバタして更新が滞ってしまった。さて,ゴールデンウィークの外遊先が決まらない。差し迫って行かなければならない訪問国もなく,加えて今さら航空券が手配できるところとなる。どこに行こうでなく,どこに行けるかという構図である。お彼岸を過ぎるとゴールデンウィークまであと1か月ちょっと。そろそろキメにかかるか・・・。
2016/2/27
本日Jリーグが開幕,今年もフットボールシーズンに突入した。しばらくは,休日からサッカー観戦日とゴルフのプレー日を引くとほぼゼロの日が続く。当然,オフィス弾丸急行は今年も徳島ヴォルティスを法人会員としてサポートする。J1を目指して戦え。Forza Vortis!
2016/1/31    
オリンピックアジア最終予選で,U23男子のサッカー日本代表が決勝戦で宿敵韓国を破り優勝した。これで,アジアチャンピョンとしてリオ五輪に出場することとなる。谷間の世代と呼ばれる通り,このチームにタレントはいない。J2チームからの選出も多く,マッチ毎にスタメンは入れ替わる。大会でゴールした選手数は実に10名。まさに,総合力での勝利である。まとめた監督・スタッフが偉いと思う。おめでとう!
2016/1/24
シェムリアップの旅行記が完成し,本日アップしました。
2016/1/16
シェムリアップの旅行記を作成中。目標を1月末日とします。乞うご期待を。
2016/1/7
外遊から帰国しています。先ずはカンボジア雑感から。カンボジアの通貨はリエル,100円が約3,500リエル。リエルを持つと外国人旅行者にはかなりの札束となる。だから米ドルを使い,お釣りを現地通貨でもらう。現地の人も米ドルとリエルの両方を使っている。しかし驚くことに,この国では野放しに米ドルが使用できる。高額の100ドル札を出しても大半の方が偽札の確認をしない(当然私は身なりが良いので疑う余地が無いからかも知れないが)。情報によると,この国ではかなりの偽札が出回っているという。でも,たとえ偽であろうと,もともとこの国が発行した通貨でないので直接損をする人がいない。最初にその偽札を使った人が大きな得をするだけ。強いて言えば,その偽札が米国に渡った際,初めて米国が損をするという構図である。何とも言い難いね。
2016/1/1
謹 賀 新 年

平成28年元旦
from Thailand 
New York    Jerusalem  Yosemite
いつもオフィス弾丸急行(Bullet Express Inc.)のページをご覧いただきありがとうございます。引き続きご愛顧賜りますようお願いいたします。

今年の年頭所感は「更なる飛躍」。今までやってきたことを伸張させる一年にしたいと思います。アベノミクスの掲げるインバウンドツーリズム(Inbound Tourism)の伸張にも注目。対応したいと思います。

早速,年末から外遊中です。昨年末から日本を脱出して,カンボジア,バンコク,チェンマイと移動しています。今年が皆様にとって良い1年になりますように。


バス



楽天トラベル株式会社