本文へスキップ

世界の美しい風景や旅行記と,お得な旅の情報を発信します。

 

What's New -2018年-管理者のひとりごと

この頁は旅の情報や,管理人の個人的な日記と近況を不定期にお届けしています。
過去の 「What's New」はこちらから,2017年版2016年版2015年版2014年版

2018/4/14
山腹を削って無理やり造成した新興住宅地の地盤崩落や大雨の後の土砂崩れは過去によく聞いたが,この手の土砂崩落は全くの驚きである。岩盤が風化して砂状になり,崩落したというが,このような場所は全国に無数にあるはず。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするが,人間の命ははかない。誰もが明日生きている保障はどこにもない。今に照準を絞って全力で生きよう。
2018/3/17
森友学園に端を発した財務省の文書書き換え疑惑。またもや朝日新聞のスクープ。これにより内閣支持率もダウン。この火消しにどのようなシナリオがあるのか深く詮索しないが,石破総理がこの局面で誕生するようでは,得するものは少ない。他方,書き換えをやった方。組織的に実行されたに違いない。機密裏に成功すると,これを手柄に高笑いするヤカラがいる。失敗すると黙っていたら良い。しかし,実行犯は成功しても失敗しても思い心の傷を負うことになる。
2018/2/24
1月下旬にインフルエンザ発症。記憶の限り生まれて初めてのインフルエンザ。発熱は最高で39.4℃,その熱が3日ほど続いた後,インフルエンザとしては治癒。その後,頭痛,倦怠感が10日ほど継続,何もやる気なしの日が続きました。この症状はもうこのまま治らず,死ぬまでこの症状と付き合うのかとも思えた・・・,ことが懐かしくなるくらい,完全に治癒。昨日J1開幕,明日はJ2開幕。フットボールシーズンの到来とともに全快,全開で飛ばしていこう!
2018/2/1
タイとミャンマーとの国境にあるメーホンソンのページをアップデートしました。メーホンソン県はタイ領土でありながら,険しい山に阻まれ,タイからのアクセスが悪く,タイ人の入植が遅れた地域です。良い意味,手つかずの自然が残る半面,悪い意味で無法地帯です。
2018/1/23
新春からタイのチェンマイで数日活動をしましたが,今年は観光客に大きな変化があるようです。プーケットは相も変わらず,多国籍の方々の散財により経済が支えられていますが,チェンマイは観光客が激減しています。特に,中国人が激減。また,西洋人,アラビアンも軒並み減少。ホテルもハイシーズンにも関わらず空室が目立ちます。経済の影響は少々遅れて現れるもの。数か月待って総括します。
2018/1/1
謹 賀 新 年
平成30年元旦
 from Thailand
Bangkok Chiang Rai Phuket
いつもオフィス弾丸急行(Bullet Express Inc.)のページをご覧いただきありがとうございます。本年も引き続きご愛顧賜りますようお願いいたします。

今年の年頭所感は「休息の年」。何年かに1年は休息の年が必要と思います。休息するって四六時中ボーっとしている訳でなく,斜に構えて考えているということであります。今まで見えなかったものを見に行くということでもあります。ポジションを変えれば見えるものがあるよ!

本来であれば,年明けはタイからミャンマーに入り活動をする予定でしたが,急きょ取りやめ。しばらくタイに滞在します。今年が皆様にとって良い1年になりますように。


バス